2013年8月10日土曜日

airbnb

前回の更新からちょっと時間が開いてしまいましたが、スイスでの滞在に使用したWEBサービスのことを紹介します。

6月にスイスのバーゼルで滞在した際にはFBのアカウントを利用したソーシャルな宿泊サービス、airbnbを利用しました。このサービスでは一般家庭に有償で宿泊することができるのです。

airbnb
https://www.airbnb.jp/

スイス、特にバーゼルはスイスの金融や製薬産業、アートなどの中心地で、とにかく物価が高いんです。特にART BASELをはじめとした世界的なコンベンションの時期はホテルの宿泊料金がうなぎのぼり。

ビジネスホテルレベルのホテルでも¥14,000/泊くらいから、普通のホテルだと¥20,000/泊くらいからといった感じです。長期間滞在するし、とてもとてもそんなに払えない、と思い、airbnbを利用するに至りました。

そしたら大正解。日本と違って、一般家庭といってもゴージャスなインテリアのお家があるのは知っていました。私の泊まらせていただいたお家はまるで雑誌ELLE DECOのページに掲載されているかのような、すばらしくモダンなインテリアでした。

わたしの宿泊していたフロアにはサウナまであり。使っていいよ、と言っていただいたのですが、使い方がわからず結局借りませんでした。

それから毎朝ホストファミリーが用意してくれる朝食がそれはそれは美味しくて。有機栽培やフェアトレードの食材をなるべく選ぶようにしてる、とホストマザーは言っていましたが、食のセンスが繊細で、滞在中はいつもおいしい朝食を届けてくれました。

あと、毎日巨大なコンベンションセンターに通うのは疲れるな、と思っていたころ、お母さんの自転車とヘルメット、グローブなどを借りて、自転車で20分くらいで到達する国境に向かい、一日だけフランス国内のアルザス地方をサイクリングしたりもしました。

滞在最終日の夜にはスコットランドに旅行に行ってしまったお父さん抜きで、ホストマザーとふたりで料理を作ってお別れ会をしました。ヨーロッパの人が食べやすそうなメニューで日本ならではのメニューということでチキン南蛮をメインディッシュに、あとはラタトゥイユとサバラン風のデザートを作りました。バルコニーでの忘れられない夕食になりました。また絶対来てね!と言われているので、来年以降も戻ってこれるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿